service2019.05.30

アメリカ西海岸での豊なライフスタイルをイメージしたコラボ商品 |『ZERO-CUBE MALIBU』

 

introduction

LIFE LABELを代表する商品『ZERO-CUBE』に、ファッション・インテリア領域において大人気のカリフォルニアスタイルを落とし込んだ『ZERO-CUBE MALIBU』。
コンセプトは、誰もがリラックスしながら優雅な時間を過ごせる空間。リリース以降、今なお反響の多い商品の開発秘話をご紹介致します。
また、写真やムービーを通して商品特徴や『ZERO-CUBE MALIBU』での暮らしの楽しみ方をご覧ください!

カリフォルニア工務店との出会い

趣味・カルチャーを活かしたライフスタイルを提案し、今までの“建築業界の常識”にとらわれない自由な発想の空間づくりを得意とするカリフォルニア工務店とのコラボ第一弾となるプロジェクトですが、出会いのきっかけは企業向けのイベントでした。
当時イベントを見に行っていたベツダイ東京CEOの林が、そこに出展していたカリフォルニア工務店のデザインやテーマ性に共感し、クリエイティブディレクターである岩切剣一郎さんにコラボ住宅の提案をしたところから始まります。
提案に伺った際、LIFE LABELの人気商品である『ZERO-CUBE』に魅力を感じて頂き、新しく〝1”から商品を作るのではなく、『ZERO-CUBE』をカリフォルニア工務店仕様にリデザインしてみたらどうかと逆に提案を頂き『ZERO-CUBE MALIBU』の開発がスタートしました。

『ZERO-CUBE MALIBU』製作スタート

アメリカ西海岸テイストの空間プロデュースを数多く手がけるカリフォルニア工務店とのコラボということで、カリフォルニアのビーチ沿いにハイブランドショップが立ち並ぶセレブリティな街『マリブ』をコンセプトにする事が決まりました。
そんな中、カリフォルニア工務店が得意としている“自由な発想から生み出される家づくり”を、いかにコストを抑えて、フォーマット化された規格住宅の中で提案できるかが大きな課題でした。
そこで、居住のためだけの空間としてではなく、ライフスタイルを築く空間として活用することをイメージしてデザインを進めていくことになりました。
真っ青な空と海に抱かれた海岸沿いで、波乗りに興じたり、海辺のレストランでゆったりと食事を愉んだり…。 そんなマリブビーチの贅沢なひと時を彷彿とさせる、誰もがリラックスしながら豊かな時間を過ごせるようなライフスタイルをテーマに製作が進んでいきました。

『ZERO-CUBE MALIBU』の3つの特徴

製作をしていく中で『ZERO-CUBE』をカリフォルニア工務店仕様にリデザインする為に、大きく間取りの変更などは行わず『マリブ』のエッセンスをデザインに取り入れていきました。

【高級感のある外観】
カリフォルニアの住宅でもよく用いられる鎧調でビーチ感を演出。
カジュアルなビーチ感の中にも、高級リゾート地をイメージしカラーは黒で締め、スタイリッシュな印象に仕上げました。
更に建物全体に凹凸をなくすことで、広さと機能性を併せ持つゆとりの空間を演出しました。

【2Fのウッドバルコニー】
視界が開け、大パノラマが楽しめる贅沢な空間と、両サイドにはルーバーを配置。
外部からの視界を遮り、プライベートな空間で光や風を感じられる特等席を設けました。

【ヘリンボーン張りの壁】
リビングの壁には、使うほどに味わいを深めていく木製のヘリンボーンをあしらいました。
訪れる人誰もが目を引くアクセントウォールは大胆で味わい深い仕上がりになっています。

その他にもキッチンのホワイトタイルやシーリングファン、マリンランプなど、ビーチリゾートを彷彿とさせるインテリアを随所に散りばめ、心やすらぐ特別な空間を演出しています。
また、建物全体として大開口の窓、バルコニーやテラスなど、マリブビーチのように光と風の流れを全身で感じられる様に設計を進めていきました。
完成した『ZERO-CUBE MALIBU』のプローモーションムービー
もご覧頂き、商品特徴をお楽しみください。

今もなお反響が止まらない商品に

こうして2014年にリリースを果たした『ZERO-CUBE MALIBU』。発売当初から多くの反響がありました。
広告PR的な発想での同業者コラボレーションという開発は建築業界において斬新な取り組みだったという事だけではなく、そのデザインにも注目が集まりました。
また、これらの反応により『ZERO-CUBE』が様々なデザイン・考え方を持つ企業やブランドとコラボし、多種多様なライフスタイルの提案を行うきっかけになりました。
発売当時、大ブームだったカリフォルニアテイストを規格住宅として購入することができるという画期的な商品は、リリースから5年、今もなお反響が止まりません。『ZERO-CUBE MALIBU』の商品ページはこちらからご覧ください!

カリフォルニア工務店
アメリカ西海岸に息づくサーフィンやビーチテイスト、モーターカルチャーなどを取り入れたスタイリッシュな空間を手がけるデザイン事務所。サーフィンやバイク、釣り、アウトドア、デザインなど数々のライフスタイル提案し、シーンをつくってきた各雑誌媒体とコラボレーションを実現。クライアントのライフスタイルを活かしたこだわりの空間づくりを行っています。
WEBサイトはこちら