about us2019.11.28

コーポレートグッズから見るブランディング

 

introduction

2018年10月にBETSUDAI Inc. TOKYO(以下、ベツダイ東京)のコーポレートサイトがオープンしました。
それに続き、名刺やネオンサインなどのコーポレートグッズを制作しました。その背景にあるブランディングに向けた思いをご覧ください。

ベツダイ東京立ち上げとロゴデザイン

分譲マンションや土地の売買、賃貸物件の仲介など大分を中心に不動産デベロッパーとして1963年より不動産事業を広げている株式会社ベツダイ。
本社と離れた東京支社では主力商品『ZERO-CUBE』を始めとする規格住宅のフランチャイズ全国展開やWEBメディア運営をしており、東京支社独自の動きも増えてきました。
東京支社の事業内容を「一企業としてもっとたくさんの方々に知ってほしい」そんな思いから独自のコーポレートブランディングをしていく事にしました。

まずは本社との差別化をすべく、東京支社の名称を『BETSUDAI Inc.TOKYO』に変更。
それにあたり、BETSUDAI Inc.TOKYOのロゴデザインが作られ、弊社の活動内容を知ってもらおうとWEBサイトを立ち上げました。
そして、もっとたくさんの人に会社を知ってもらう為にロゴを使用したコーポレートグッズを制作し始めました。

コーポレートサイト立ち上げ

BETSUDAI Inc, TOKYOの最新ニュースやイベント情報、社員インタビューなど会社を知って頂く為のコンテンツを配信するサイトです。
弊社が力を入れている商品のプロモーションについての実施情報や実施意図・想いなどについてもこちらに綴っています。
また、広報女子メンバーが“暮らしの楽しみ方”を配信している新コンテンツ『押上娘荘』でも、家での生活を楽しむこと・主人公は家ではなく住んでいる人だというLIFE LABELの思いを身をもって体現しています。その中で、DIYや押上娘目線でのイベントの楽しみ方など広報メンバーの個性を尊重した企画をお届けしています。

コーポレートグッズを紹介します

初めに作ったグッズは“名刺”。
名刺交換の際にいつも驚かれるそのデザインはプラスチック製の透明なスタイルにあります。
名刺交換の場でも印象に残るものにしたいという思いから、こだわったデザインを採用しています。

実際、名刺交換の際に『おしゃれですね!』や『変わった名刺ですね!』など必ず反応を頂け、初めての商談先とのアイスブレイクのきっかけとして一役かっています。
そして、“おしゃれな名刺の会社”として印象に残してくださる方も多く、会社を知って頂くツールとしても役立っています。

ロゴデザインを使用したグッズ

会社に訪れた方が必ず目にするコーポレートグッズが“ネオンサイン”です。『BETSUDAI Inc, TOKYO』のロゴがあしらわれたネオンは会社に来てくださる方をいつも明るく出迎えてくれます。
大分にある本社、『ベツダイ』のロゴと差別化する為にも会社に来てくれるたくさんの方々に、このロゴを知って帰ってほしいのです。

また、会社に訪れた方が必ず目にするグッズはもう一つあります。“コースター”です。
来訪頂いた方にお出しする飲料の下に敷くゴム製のコースターですが、ロゴマークに加え、BETSUDAI Inc, TOKYOのイメージカラーがポイントになっています。

BETSUDAI Inc, TOKYOのブランディング

紹介したコーポレートグッズは一部ですが、どれも弊社を知って頂く為に自分たちらしいツールを考え、制作しました。
私たちが考える、BETSUDAI Inc, TOKYOらしさとは『枠にとらわれない自由な発想で挑戦していくこと』。
この先も会社のパンフレットを始め、コーポレートグッズはまだまだ作っていく予定です。
これらのグッズやWEBサイトの全てはブランディングの為であり、会社に来てくれた人、出会った人達に少しでもBETSUDAI Inc, TOKYOのことを知ってもらい、覚えて頂きたいのです。

これからも枠にとらわれない自由な発想でコーポレートグッズのみならず、WEBサイトもどんどん進化していく予定です!ご期待ください!