女子ーズに語らせて2021.05.18

”アナログ”なものに魅力を感じる 高橋優さん編 |#03 女子ーズに語らせて♡

 

introduction

BETSUDAI Inc. TOKYOのPR女子メンバー“女子ーズ“と「LIFE LABEL RADIO(ライフレーベルレディオ)」がタッグを組んだこの企画、その名も「女子ーズに語らせて♡」。
「LIFE LABEL RADIO」に興味はあってもなかなかラジオを聴けない人もいらっしゃるのでは…。そんな方々のために、BETSUDAI Inc. TOKYOのPR女子メンバー(女子ーズ)がラジオ内容を分かりやすくご紹介します。
これまでの放送内容はこちらよりぜひご覧ください!

16人目のゲストは、昨年デビュー10周年を迎えたシンガーソングライターの高橋優さん!
「LIFE LABEL RADIO」と同じラジオ局であるInterFMで、ラジオ番組「高橋優のリアラジ」でパーソナリティを務めているという共通点から今回のオファーが実現しました。
ラジオ内容では、あの名曲が生まれたエピソードや、プライベートのお話まで盛り沢山な内容を聞くことができました♪

あの名曲が生まれたエピソードは必聴です!

大場

今回からゲスト毎に放送内容を振り返っていきます♪
まずは先日放送された、シンガーソングライターの高橋優さんの回を振り返ります!

大石

高橋さんも同じ局でラジオ番組されてますね!高橋さんといえば「福笑い」が有名!

小池

すごくいい曲ですよね!この曲が生まれたエピソード、このラジオで初めて知りました!

大場

私も!「リアルタイムシンガーソングライター」という肩書きで活動されてて、あるラジオ番組で即興で歌ったものだなんて信じられないですね!

大石

高橋さんはヒット曲の多いイメージだけど、下積み時代が9年間もあったみたい。でも、「歌が好き」っていう気持ちをずっと持ち続けて活動されてるのは尊敬します。

小池

普通なら諦めてしまう人が多いと思うけど、一つのことを続けられることも才能ですよね。

高橋さんがプライベートでハマっていることとは..?

大場

プライベートでは、高橋さんは最近豆を挽いてコーヒーを淹れることにハマってるそうです。他にもフィルムカメラとか、あえて手間暇かかることに価値を感じるって!

大石

その気持ちは分かる気がします!今はなんでも簡単で便利だからこそ、時間とか手間をかけたものには愛着を感じますよね♪

小池

高橋さんと林には共通点が!陸上もそうですし、あとは映画。

大場

高橋さんがおっしゃってたように、確かに映画のトレーラー(映画の予告編)って、すごくワクワクしますよね!特に映画館でみる予告!

大石

高橋さんにとってのトレーラーみたいに、自分が何にときめいたりワクワクするのか、私たちもしっかりと感じていきたいですね!

アナログなフィルムカメラを体験してみました!

「コンビニエンスなときめきより」よりもあえてアナログなものに魅力を感じているという高橋さん。
今はスマートフォン1つであらゆることが完結したり、ネットの商品を頼めば翌日には届いたり…多くの人がこの便利さにどんどん慣れていますよね。

そこで今回は高橋さんもハマってるというフィルムカメラを私たちも体験してみました!

普段、スマートフォンやデジカメで撮影していると、仕上がりをすぐに確認し修正までしていたのに…
フィルムカメラでは現像するまでどんな仕上がりがかわからないという中での撮影はシャッターを押すたびに緊張しました!

1回1回のシャッターに重みを感じるからこそ、本当に良いと思えるものをきちんと写そうと思えます。そうして出来上がった写真はやはり、より愛着を感じました!

現像してみて改めて難しさがわかりました...でもフィルムの雰囲気はとても素敵です!

普段の生活でも、こだわりを持ってみたり少し手をかけたりすることで、小さなことでも自分なりのときめきを感じながら生活できそうですね。

今回のラジオの内容が、皆さんも自分にとってのときめきに気づくきっかけになれば嬉しいです!

【LIFE LABEL RADIO】
家族のプラットフォームである”家”を軸に毎週迎える様々なゲストと一緒に、暮らしがもっと楽しくなるアイデアを心地よい音楽を混じえながら発信していきます。
InterFM897にて毎週日曜日 PM8:00~8:30 放送中。

次回の放送は「北欧、暮らしの道具店」店長 佐藤友子さんをお迎えします!

オンタイムでのご聴取にはInterFM897(放送対象地域:関東広域圏)、またはラジオ配信サービス『radiko(ラジコ)http://radiko.jp/』をご利用ください。radikoでは最新1週間分の放送をご聴取頂けます。

また、お聞き逃しの方はLIFE LABEL RADIO特設サイトにてアーカイブ動画をぜひご覧ください!
<特設サイト>https://tokyo.betsudai.co.jp/radio/